大阪、なんばのWEBシステム開発・ホームページに関わることは株式会社OCTOPATHまでご相談ください。

BLOG | ブログ一覧

ブログ

最近の投稿

ご挨拶
投稿日:2016年11月28日

blogを設置しました

OCTOPATH(ロゴ)

初めまして。株式会社OCTOPATH代表の居町と申します。

ホームページというのは主に会社情報を記載する静的なコンテンツです。ですので正直なところなかなか砕けたことも書きにくく、弊社の雰囲気も伝わりにくいと思いますので、こちらで業務報告から趣味の音楽の話まで広くゆるい話題を不定期に更新していければと思います。

まず一発目は商号について

商号については初めはものすごくカッコ良い名前を考えていました。

しかしながら、最終的にカッコつけた名前よりわかりやすくてユニークな名前が面白いという方向性に落ち着きオクトパスと命名致しました。

ただ単にタコ(OCTOPUS)でもインテリジェンスがないと感じ、OCTOPATHという綴りで名乗ることにより若干の洗練を加えました。

PATHという言葉はもちろん経営の神様、松下幸之助の「The Path(道をひらく)」も含んではいるのですが、私自身PATHという言葉が好きで過去に自身の音楽作品でも「The Path」という作品をリリースしています。OCTOPATHは完全な造語なのですが、実は京都に同じ綴りの企業様が存在しびっくりしたことを覚えています。

タコに行き着くまでのそもそものきっかけは「eight knot」という言葉でした。

私は小型2級船舶免許を持っています。船舶の免許をとる時には必ず結び(knot)方をいくつも覚える必要があります。

この8の字結び(ご縁を離さない)から始まり、末広がり、中学生の時に初めて釣ったタコ、そして東京から大阪に戻ってきた頃、親父とよくタコ釣りに行きました。それから大阪はたこ焼きの街、数字の8を横にすると∞(無限大)、またタコは海外でバケモノというイメージがあったり…生態的にも謎が多い軟体動物。


こんな経緯から弊社のOCTOPATHという商号が決まりました。

変な名前の会社ですが面白いことをしていきたいと考えていますので、これからどうぞよろしくお願い致します。